2011/04/23

Apr.23 SBTRKT

子供が見たらトラウマになりそうなアー写ですが この人は
今UKベースシーンで最も刺激的な音を
量産するアーティスト/プロデューサーの一人
SBTRKT(サブトラクトと読むそうです)

ちなみにケニア出身のインド系イギリス人という珍しい出自


2009年頃に現れた脅威の新人、て感じに思われがちですが
SBTRKTの名義以前に
UKソウル / Club Jazz系のプロデューサー
Aaron Jeromeとしてアルバムを出したりしてました
(名作。後のSBTRKTとは全く知らずにアルバム持ってました)

当時はジャイルスの番組でピックアップされたりしてたようです


その後 SINDENと出会い交流を深め
段々とベースミュージック方面の音楽性にシフトしていったらしく
めでたくSBTRKT誕生

そしてM.I.A.やUnderworld、Modeselektor等のリミックスで
一躍名を上げましたが
その後もコンスタントに黙々と作品を発表

Sindenとチームアップしたシングルや
最近のソウル解禁モードの新曲といい
本当に懐の広い作風で毎度毎度ワクワクしてしまいます


UK Garageの系譜を汲みつつ今の音にしっかり消化してる所は
どう考えてもポッと出の新人の仕事じゃないですね 笑


最近はDJのみならずLIVEも積極的にやってるそうで
LIVEの形態も様々なスタイルにチャレンジしているそうな

多分フランスのアーティストmyheadと一緒に


APC40の使い方半端ねぇ



そんなSBTRKTがこの前RINSE FMで行った2時間SET
音質はあまり良くないですが内容は相当ヤバいです

RINSE FM - APR 12