2011/07/14

July.14 BUBBLING

最近じんわりと“BUBBLING”が気になっております

BUBBLINGは80年代後半にオランダのDJ
DJ MOORTJEがレゲエの回転数を間違ってプレイしちゃった所
めちゃ盛り上がったのがきっかけで生まれたスタイルで
当時のオランダのダンスホールシーンで
かなりの盛り上がりをみせたサウンドだそうです

早回しだったり遅回しだったり凄まじい感じですが
腰にくるグルーブ感がヤバいです


このBUBBLINGの手法を応用したサウンドを
最近Planet MuからリリースしたAnti Gが取り入れたりしてて
そのダーティーダッチ的解釈も面白い感じではあるんですが

個人的にはやはり直球BUBBLINGサウンドの
ダンスホールやソカ/クドゥロやジャングルとも親和性のある
うねりまくって軽いビートと
PRODIGYよろしくの早回しボイスがツボです

ちょっとyoutubeとかで検索すると
意外とモノ好きがアレコレBUBBLINGやってたりしてるみたいで
こんなMIXTAPEや


こんなMIXTAPEなんかも


やっぱダーティーダッチ系とのサウンドの相性は良いみたいで
DIPLOとか食いつきそうな気もします


オリジネーターDJ MOORTJEさんインタビュー




TIESTOにちょっと似てますね…



MAMESHIBAさんもBUBBLINGチェックされてるみたいで
こちらより判り易い文章なので気になった方は併せてチェックしてみては



こんな風にまた多角的な方向からアーリーレイブの波が
じわじわ来てると勝手に思ったり