2011/12/05

Dec.05 THE LESSON OF A MOOMBAHTON

京都を代表する名門インディ・レーベル
セカンドロイヤルでもおなじみ
HALFBYさんの
最近の活動が本当に面白いです

勿論サンプリングベースの作風の頃なんかも個人的に
相当興味深かったのですが

先月リリースのニューアルバム
Leaders Of The New School」で
MOOMBAHTONを含む
所謂DIPLO以降のゲットーベースサウンドを
取り入れた路線を提示

BINGOさん達と「いやー面白いよね〜」なんて言ってた矢先に

新作MIX CD
THE LESSON OF A MOOMBAHTON」がリリース!
これが痛快な位ガッツリ
MOOMBAHTON/レゲトンな内容でヤバいです


MOOMBAHTONに傾倒する方って
色々なタイプの人がいますが
ダンスホールやレゲトンからスライドしてきた人や
ダーティーダッチからの延長で入った人も

HALFBYさんの場合はどう入ったのか気になりますが
本来トロピカルなサウンドを提示されてた方なので
この路線は違和感どころか
「そう来たか!」って思わず手を打ちたくなる感じでした


ちょっと脱線しちゃいますが
ロンドンコーリング等で活動している
インディディスコなDJをする京都の
サダオカくん
以前TWITTER上でMOOMBAHTONに反応してて
所謂スローな4つ打ちをプレイする人なんかにも
刺さるんだなぁと興味深く思いました


まだまだ可能性のあるMOOMBAHTON
面白い動きあったらまたブログに書きます