2010/12/30

Dec.31 10songs of 2010

今年ラストDJも終わったので
2010年 個人的に印象に残ったトラック10曲をあげます
(本当は20曲くらいあったのですが絞って)

Simian Mobile Disco ft Beth Ditto - Cruel Intentions (Joker Remix)

エレクトロからどテクノへ見事転身したSMBの胸キュンソングを
Dubstep界きってのメロディメーカーJokerがリミックス
それまでのDubstep=ハードでバキバキという
イメージを変えてくれた良リミックス
今年リリースした自分のMix CDにも収録しました


Cosmin TRG - Discotek

Dubstep総本山tempaから突然キラキラuk funkyが出たんでビックリ
その後Cosmin TRGはどんどんディープな作風になって行くのですが
この曲は非常にポップでブレイクの感じもツボ


Ramadanman & Midland - Your Words Matter

Dubstep / Future Garageシーンの若き才人が作り上げた
最高に美しいディープハウス
どこまでも連れてってくれるようなシンセの音色がたまりません

今年も色々なパーティーに出させて頂いて
その中には早い時間や深い時間のプレイや
それほど沢山のお客さんが居ない状況の時もあったのですが
そういう「ガチ上げなくても良い」時の鉄板曲でした
勿論沢山のお客さんの前でドッカンドッカンやるのも好きですが
人がまばらなフロアの隅々まで
音が行き渡るような心地よさも大好きです


Cassius - 99 (Tim Green remix)

Tim Deluxeのit just won't doのリミックスもチラホラ耳にしましたが
今年の夏はこっちのTim

このCassiusのファンキーなリミックス&

オリジナルのOld Sunshine共にヘビープレイしました

ベースやキックがドッカンドッカン鳴ってなくてもバッチリ盛り上がる

ってのは今年のテックハウス事情かなと


Dexpistols - New Jack House feat. JON-E (KAN TAKAHIKO Remix)

自分なりのUKベースミュージック趣味がうまく出せた気がします
フックアップしてくれたDEXのお二人や
KYOKOちゃんを始め色々なDJさんが
このリミックスを現場でプレイしてくれた事にも本当に感謝


Benga - Stop Watching

今年Magnetic Man等でも大活躍だったBengaによる1曲
Dubstepでココまでパーティーチューンになった曲はなかなか無いかと

こういう曲が増えればもっとDubstepも盛り上がりそうなんですけどね



Drop The Lime - Sex Sax

これまでもちょいちょい歌ったりと「俺度」の高い曲を
ドロップしてきたブルックリンのロックンローラーによる
2010ベースラインハウスの代表曲
この後 AC Slaterとの共作“Calm Down Part 3”や
来年頭リリースの“Hot As Hell”といった
より一層
俺度の高い路線へと進んで行くのでした

まさかの共演も凄く思い出に残るパーティーでした
ほんとシュンスケくん&チャキくんに感謝。。


Justin Martin & Ardalan - Mr Spock

トライバル感とストレンジなブレイクは
今年のテックハウスのキーポイントじゃないかと
ブレイク明けで確実に盛り上がる一曲としてあちこちで耳にしました


Garage Jams Feat. KCat - Back In My Life

個人的に再評価中のSpeed Garage
その非常に珍しい新譜
今年終盤はこれをどこ行ってもかけてた気が
スピード感のあるグルーブとチャラい歌にwobbleなベースと
UKGファンのツボを完璧に押さえています


THE LOWBROWS - Shoot the Moon feat.KAN TAKAHIKO

ラストはLOWBROWSの名作アルバムより
チャキくんとこうやって制作で絡めるなんて
1年前は想像も出来なかったけど
こうやって一緒にやれて凄く光栄です
チャキくんのおかげでメチャメチャ格好良い曲になったし
ZDSリミックスも超あがりました


という事で2010年は
去年以上に実りある1年になったのですが
それはマイペースながらも音楽をやり続けて来たからだと思うし
素敵な仲間に恵まれてたからだと思います

ベタですが今後とも感謝と努力を忘れずにいきます
そんな2010年でした

皆様 良いお年を^^