2009/08/17

Aug.17 SOCA

夏真っ盛り!

暑いのはホント苦手なんですが

暑い国の音楽は大好きです


ブラジルの北の方 カリブ海に浮かぶ

トリニダード・トバゴ

ここ発祥のポップスと言えばカプリソが有名ですが
カプリソから派生したダンスミュージックが
狂乱の音楽 SOCAです


トリニダード・トバゴのカーニヴァルは
ブラジルのカーニヴァルと並んで
世界3大カーニヴァルの1つだそうな

SOCAはそのカーニヴァルで流れる音楽で
パーカッシブなリズムと
非常にハッピーな曲調が特徴です

ハッピーすぎて
テンション上がり過ぎたのりPみたいな所もあります


国内でもMINMIさんが
SOCAシンガーとして活躍しているので
(現地のコンペティションに参加したりしてるそうです ガチだ)
「ああ、あのタオルぶん回してるやつね」と
知ってる方もいるかと思います


そんなSOCAもいくつかタイプがありまして
メローな歌もの中心のグルーヴィーSOCA



インドのポップスとミックスした音楽性の
チャットニーSOCA


上記二つも素敵で大好きな感じですが
個人的に一番好きなのがもう1つのタイプ
最もスピードの早いハイパー・ダンス音楽
パワーSOCA

Lil RickはパワーSOCAの中でも
突き抜けてる感が凄いです
PVもアホっぽくて最高^^