2009/12/17

Dec.17 mp3

mp3 VS wav論争

以前 色々な所で話題になった
Dub Master Xさまのブログより

http://dubmasterx.seesaa.net/article/130102817.html


http://dubmasterx.seesaa.net/article/130665198.html


そして どハードテクノでオナジミ ベテランDJのQ-heyさまが
クラブで320kのmp3とwavの聴き比べ検証をしたそうです

http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17


この結果を信用した上での感想は
「そのDJが良い音出そうとする意識があれば
mp3でもいいんじゃないか」
です


・まったくの新品(wav)
・数回だけ着た、またはちょっとだけ
裏地がほつれた服がセール品 (320kのmp3)
みたいな感覚でしょうか


でもって 持ち込む音源の音質も大事ですが

それ以上にクラブってどこも違う音の鳴りなので
そのサウンドシステムに対して なるべく良い出音を出すために
サウンドチェックや本番中に
EQ、ゲイン等を調整する事が大事だと思います




音質にまつわるエピソード

尊敬するKANGOさん
seratoでDJするスタイルで
mp3もバシバシ使ってるそうですが
僕、どこの箱でも音悪いと思った事一切無いです
むしろいつもファットで素晴らしい音だなと思ってます


そしてDJ KYOKOちゃん
彼女はずっとレコードでDJしてたのですが
XXXのツアーからCDになったそうです

そのツアーファイナルwarehouseの時
僕とSoccerBoyくんはその事を知らず
「やっぱレコードの音やべえ」「まじキック太い」
なんて言ってました 笑


また別の日にwarehouseで
某外人のDJを見に行った際

ちゃんとサウンドチェックをしたらしい その外人DJの出音は
seratoにも関わらず非常にファットでしっかりした出音。

僕はそれまでPCソフトの音域はTraktor>seratoだと思ってたのが
全く差が無いんじゃないかと思いました

そしてサウンドチェックをしてなかった別のDJさんは
レコードやCD(多分wavが殆ど)スタイルなのに
外人DJに比べて出音がぜんぜん良くなかったという。。



つーか音質とか関係なくね?
盛り上げたもん勝ちっしょっていう方もいると思いますが


以前
DJブースが3カ所あった某フェスに行った際
某大人気DJがプレイしてたのですが

激烈に出音が悪く
人はどんどん彼のブース付近から減り

一番良い出音で良い選曲をしていたDJのブースに
どんどん流れて行きました

小箱で短時間なら
その大人気DJさんも人気の力で押し切れたのかもしれませんが。。


共演するなら、はたまた遊びに行くなら、
良い音で鳴らしてくれるDJさんがいいです

ちなみにこの「良い音」には
「良い選曲」「良い流れ」も含まれてます