2009/05/26

May.26 Laurent Garnier

今回のEssential Mixは 先日ニューアルバムをリリースした
フランスのクラブミュージックシーン第一人者
Laurent Garnierです

この人は本当に本当に凄い人で

簡単に記すと

・20年以上現場でDJやり続けてます
・世界三大テクノDJの1人と言われる
Stone RosesやHappy Mondaysは彼のプレイから
インスピレーションを受けハウスビートを取り入れた
・レーベルF-Communicationsを主宰し
ガリアーノやMr Oizoを発掘したのはこの人
・Acid Eiffelなど名曲を数多く生み出した
・西麻布YELLOW閉店の際 ラスト4日間毎日担当
などなど

ちなみに去年のWIRE、セカンドフロアのトリDJ WADAの

締めの曲はこれでした


記憶に残る1夜を彩る名曲多し!です


そんな才人
GarnierのEssential Mixは2部構成

前半1時間はお得意の
エモーショナルで深みのあるテックハウスセット

そして後半1時間は
ジャズ、デトロイトテクノから
グライム/ダブステップからドラムンベースまで
彼のアルバムや最近のDJプレイに近い感じ


彼の都会的で陰影のある世界観は
ジャンル横断しても一貫した印象を受けます。

Listen

Download


Garnierは本当にDJが凄くて
彼のDJを聴くたびに

宇川直宏さん曰く所のDJ3大要素
「スキル」「アーカイヴィング」「年輪」の
特に年輪の濃さが半端ないなと思います

年輪、つまりどれだけ修羅場をくぐってきたかは
彼の自伝
をチェックして
貰えれば良いかと(かなり波乱万丈)

何事にも真摯に向き合う生き方
尊敬します
良い年のとり方してるなぁ



更に余談ですが

個人的にはフランス人の印象って
良い意味でも悪い意味でも「適当」なのですけど

本気を出した時のフランス人には
センスやその他もろもろの点で
誰も勝てないんじゃないかと思います。