2009/03/25

Mar.25 Dubstep , Funky , next...?

やっとメジャー/オーバーグラウンドな界隈でも
耳にするようになった音楽ジャンルDubstep

なんと天下のスヌープ様の新曲がDubstep!

Sensual Seducationを初めて聞いたときも相当ビックリしましたが
この人のカッティングエッジっぷりは本当に凄いなぁ

日本でもそろそろメジャーな所の人に
一発Dubstep作ってみて欲しいものです

でもってUKの方では去年位から
Bassline/Fidget HouseやDubstep/Grimeあたりが
(ひっくるめてUK URBANとか言うらしい)
プレイされるようなパーティーで新しいスタイル
「Funky」っちゅうのが注目されてるみたいです

とりあえず去年のFunkyヒット曲がこちら

Donaeo. Devil in a Blue Dress. from Luke Van Boom on Vimeo.

簡単に言えばR&BにSocaやクンビアといった
アフロ系のリズムを混ぜた感じでしょうか

今までのUK URBANモノと比べると
「ベースミュージックではない」という大きな違いがあるのですが
元を遡るとUK GARAGE/2STEPから始まった流れなので
あまり違和感は感じません
寧ろDubstepより女子ウケは良さそう 笑

個人的に最も熱いKuduroとの親和性もあったり。



以上を踏まえると これもFunky的かと思います

流石Sinden!